新潟市ホーム江南区ホーム区役所だより区役所だより第106号 > 3ページ

知って得する健康情報
脳からこころに元気を伝える物質“セロトニン”

 脳からからだやこころへの命令は、神経伝達物質やホルモンなどを仲介して行われます。この神経伝達物質の中で、脳からこころに元気を伝える物質セロトニンです。
 このセロトニンが減ると、こころのバランスがくずれて、キレやすくなったり、憂うつ感などを引き起こしてうつ病になると考えられています。
 セロトニンの減少には、長時間のパソコン・テレビ・ゲーム、運動不足、昼夜逆転等の生活リズムが不規則な生活、緊張したり、息をつめた状態が続いたりすることなどが影響すると言われています。日ごろより、意識的に気分転換をこころがけましょう。

◎こころとからだのコリをほぐす
 ストレッチ・ウォーキング・入浴などで コリをほぐして気分転換しましょう。
◎太陽の光を浴びて適度な運動をす
 太陽の光を浴びることや、適度な運動は セロトニンの分泌に効果的です。
◎熟睡できる工夫をする
 生活リズムが不規則にならないよう、夜に熟睡できるようにしましょう。
 ○ 朝は日光を取り入れて、体内時計のスイッチを入れる。
 ○ 昼寝は午後3時前の30分以内にする。
 ○ 入眠前はパソコン、テレビ、携帯電話を見ないようにする。
  (光が脳を刺激して、覚醒状態が続きます)

 なお、セロトニンはリズム運動によって活性化されるという特徴があります。最も基本的なリズム運動として歩行、咀しゃく、呼吸があります。例えば、リズミカルに歩く、体を動かす、ガムをかむなどが効果的です。

 問い合わせ 区役所 健康福祉課 健康増進係 電話382-4316

ページのトップへ戻ります▲

区内8会場で区長懇談会を開催
区長とコミ協が地域の課題等を意見交換

区長懇談会の様子

 域の課題などについて、各コミュニティ協議会の皆さんと江南区長が語り合う「区長懇談会」が、7月11日から8月9日まで、区内8会場で開催されました。
 懇談会では、各コミュニティ協議会から、公園の管理、道路や通学路等の安全確保、道路整備の進捗状況、除雪体制、個人情報の開示の問題など、生活に密着した様々な課題が出され、区長と活発な意見交換が行われました。
 また、早福江南区長より、平成26年度の合併建設計画終了後の新しいまちづくり計画作成に向けて、各コミュニティ協議会内部でも議論を深めていってほしいとの話がありました。

ページのトップへ戻ります▲

第14回 ゆめ祭り酒屋

ゆめ祭り酒屋の様子

 日時 9月10日(土) 午後3時〜8時
 会場 酒屋商店街(雨天の場合は「酒屋町民の家」で開催)
 内容
◆ステージイベント ご当地ヒーロー「江南宣隊ユメレンジャー」ショー、酒屋大黒舞・恵比寿舞、大ビンゴ大会、福まき、地元団体のコーラスなど
◆催し物 食べ物コーナー、子どもの遊びコーナー、野菜販売コーナー、鈴虫の無料配布など
 問い合わせ 酒屋町商工会 電話280-2240 主催…酒屋町商工会 後援…新潟市

ページのトップへ戻ります▲

ふれあい掲示板

 

 区役所だよりの「ふれあい掲示板」のコーナーには、市民グループなどから寄せられた催し物案内を掲載しています。
 ふれあい掲示板の掲載内容については、PDF版もしくは新聞折込の区役所だよりをご覧ください。

PDF版は、こちらをクリックしてご覧ください。(PDF 552KB)

区役所だよりのふれあい掲示板への掲載希望は、こちらをクリックしてご覧ください。
ページのトップへ戻ります▲

新潟・福島豪雨による被災世帯への支援制度について

<被災者生活再建支援金の支給>

 対象世帯 居住する住宅において床上浸水の被害を受けた世帯
 支給額 2人以上の世帯 30万円
     単身世帯  22万5千円

<災害援護資金の貸し付け>

 対象世帯 床上浸水により家財のおおむね1/3以上が被害を受けた世帯(所得制限あり)
 貸付限度額 150万円
 償還条件 利率 年3%(据置期間中は無利子)
      据置期間3年、償還期間10年(据置期間を含む)

※被害調査により対象となる世帯には市からご案内を送付しています。詳しくはお問い合せください。

 問い合わせ 市役所 福祉総務課 地域福祉推進係 電話226-1173

ページのトップへ戻ります▲

茗荷谷自治会が地域の郷土史を発行

 大江山地区の茗荷谷自治会が、このたび地域の郷土史などをまとめた「茗荷谷のあゆみ」を発行しました。
 編集や執筆はすべて地域の人たちの手によるもので、内容は「茗荷谷郷土史」と「住民がつづる茗荷谷の百年」の2部構成となっています。
 自治会長の佐藤一弥さんは「先人たちの歩みや、戦争・耕地整理などの体験を未来に遺すには、今が最後のチャンスと思って作成しました。若い人たちの地域の歴史探訪のきっかけにもなれば望外の喜びです」と話しています。

茗荷谷自治会のあゆみ

◆「茗荷谷自治会のあゆみ」

 価格 2,000円(106ページ、茗荷谷自治会で販売中)
 問い合わせ 茗荷谷自治会(佐藤) 電話276-6189

ページのトップへ戻ります▲